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インタビュー

INTERVIEW

インタビュイー紹介

売るだけが目的だけじゃなく
出荷体制などの内部体制の
改善提案も

■御社のEC事業の現状を教えてください。

楽天とYahooでECビジネスに取り込んで4年目に入っています。
やっと3年、4年になって会社の柱になりそうな事業として見えてきましたね。
ただ、1年目は本当に苦労しましたので、何度か挫けたことはありましたが、
徐々に売上が上がってくると先が見えてきました。我々はメーカーなので、
違う意味で大事な販売ツールだと思っています。

■弊社とのご契約する前の状況を教えていただけますか。

以前は、見えないものの中で自分たちなりに
「これかな、あれかな」と試行錯誤していました。
県の機関ではECコンサルを無料で年3回まで受けることができる制度が
あります。いいアドバイスは頂くのですが、4か月で1回ほどなので
なかなかタイムリーなご相談ができないまま対策を練っていた所でした。

インタビュイー

■弊社とのご契約までの経緯を教えていただけますでしょうか。

そういう何も見えない状況の中で、取引先でもある御社からコンサルティング提案をもらった時は成功例は聞いていたので、すぐ手を上げました。独自のノウハウを取引先であっても我々に本当に教えてくれるのかと少し不安はありましたが。(笑)

成功例や失敗例などの
データを元に
ステップごとに具体的な施策で
非常に取り組みやすい

傘をさす女性

■上記以外の弊社のコンサルティングで良かった点は?

普通自社のことはあまり言いにくいものですが、過去の成功例、失敗例などを出してもらうことができてすごく参考になったことですかね。
早速施策を行ってみたら、広告を使ってないにも関わらず、
売上が前年対比で最大3倍以上に上がり
、さすがに驚きました。

■弊社は6ヶ月の契約形態ですが、12ヶ月契約の理由は?

自分の経験上、何か大きな変化を成し遂げるには、いくら早くても3ヶ月後なんですね。また6ヶ月で効果が出始めるか、逆の出ないかもしれないがという非常に判断が難しい期間なんです。
更に良い方向へ向かうには、過去の6ヶ月を洗い出してPDCAをする必要があります。そのためには絶対1年は要ると思いますね。6ヶ月はもったいない。1年をおススメしますよ。アドバイスをもらったことはこなしていないものもあるし(笑)。

■毎月の流れを教えてください。

毎月都合の良い日程をすり合わせてweb MTGを行っています。
事前に課題を共有したり、今はこのステップなんでこの施策がマッチするという、具体的なアドバイスしてもらっています。
次のMTGまで宿題としてクリアしていくことを繰り返し行いますね。あと、わからないことなどは、その都度メールで聞いています。

■今後弊社コンサルティングに期待していることは?

売るだけの目的だけじゃなく、内部体制の出荷体制などの改善提案も細かくいただいています。
EC以外に経営などにもアドバイスいただいて非常に助かっています。これからも非常に期待していますし、今後も楽しみですね。

■御社の今後の展望を聞かせてください。

今後メーカーとしてECビジネスを柱にしていく予定です。
ここ2年が勝負かと思いますので、必ず成功させるつもりでやっています。
規模が大きくなればなるほど、色んなひずみと課題が出てくるかと思いますので、
御社のコンサルがなお必要となりますので、宜しくお願い致します。

株式会社宮嶋様

株式会社宮嶋様

洋傘製造卸業を生業とした2023年に100周年を迎える傘メーカー。日本国内での生産から台湾、中国、カンボジアと東南アジアを中心に生産拠点を変えて年間250万本の傘を輸入している。
「amusant sous la pluie」をハウスブランドとして、
「雨の日に少しでもアクティブに楽しく感じてもらえる」デザイン性の高い傘と機能性を重視した傘を主に展開。

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